Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

よこね田んぼ

 

 

 

 

飯田市千代の「よこね田んぼ」へ。

 

日本の棚田百選に選定されていて、四季折々の姿と昔懐かしい田園風景が魅力的な所です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記の写真は、α7C+FE16-35F4Zで撮った物。

以降は全て、α7RⅣ+FE50F1.2GMです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

老夫婦と思われる方々が農作業の合間に丸太に座り、仲良く一休みされてました。

 

微笑ましい光景に“こんにちは~”と声をかけてみます。

 

しかし、、、返答なく無視されてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それもそのはず、案山子でした。^^;

 

毎年、この時期は「案山子コンテスト」が開催されてるようです。

 

 

 

 

 

 

 

やはり、話しかけてみたくなりますが、、、

 

案山子です!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よこね田んぼの一番奥にあるベンチから眺める田園風景が風情があって好きだなあ。

 

稲穂の色付きが進み、黄金色になってきてますね。

 

 

 

 

 

 

 

収穫時期が近いようで、まもなく稲刈りなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

案山子といったら、やっぱり元祖「へのへのもへじ」だよね~。

 

 

 

 

 

 

 

Canonおじさんは案山子ではありません。(笑)

 

多くの観光客さん達が好天の休日の中で魅力的な田園風景を楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

一部では稲刈りも終わり、はぜ掛けられてた。

 

風味豊かで美味しい新米ももうすぐ楽しめますね。

 

 

 

 

 



 

 

元気なお爺ちゃん案山子もありました。

 

自分もこんなお爺ちゃんになりたいかな?(笑)

 

 

 

 

 


SONYランキング

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村