Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

新蕎麦を食す

 

 

 

 

 

今年もやってまいりました『新蕎麦』の季節が!

 

当初は大鹿村の食堂で食そうと思ってたのですが、、、

 

故あって、高遠までやってきました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、向かったのは高遠城址の東にある『蕎麦 きし野』さん

 

関西出身のご夫婦が、伊那市内の名店での蕎麦打ち修業で腕を磨き、数年前に開店したそう。

 

関西出身ならではの出汁が薫るすっきりしたつゆや、辛味大根・焼き味噌を入れた辛つゆで味わう。

 

高遠蕎麦伝統の味わい方で楽しめる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食の秋。。。

 

と言っても、楽しみな食べ物は色々とあるけれど、、、

 

自分はやっぱり、新蕎麦が楽しみですね♪

 

その中でも、風味豊かで美味いと思うのは、『入野野在来種』で打った新蕎麦です!

 

『きし野』さんの蕎麦にはこの時期限定?モミジ型のそばがきも入ってて可愛いですな。

 

今回も美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『蕎麦 きし野』さんは、味はもちろん確かなんだけど、

 

チャーミングで優しい店員さんの丁寧な接客も良かったです。

 

高遠蕎麦の食べ方も教えてくれ、店内写真の撮影にも快く応じて貰えました。

 

あの女性店員さんは『きし野』さんの奥様なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食後は高遠に来たので、『高遠城址もみじ祭り』へと。

 

『新蕎麦祭り』も同時開催されてたけど、10人以上の行列ができていた。

 

それに、こちらの蕎麦はプラスティック容器で味気ないのでパスしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、入野野在来蕎麦入り高遠饅頭(右)と栗入り高遠饅頭(左)をお土産に。。。

 

今日は目と舌の保養になりました♪

 

 

 

・SONY α7RⅣA

・TAMRON 28-200mm F2.8-5.6 Di Ⅲ RXD

・SKYLUM Luminar Neo

 

 


SONYランキング

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村