Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

苔むす古刹寺

 

 

 

先週末は伊那谷でも雨が沢山降りましたね。

 

何処にも行く気になれず、家で休んでいたのだけど。。。

 

天気予報の雨雲レーダーを見ていたら、1時間だけ雨の上がる時間帯がありました。

 

買い物前にチョコっとだけ、深緑の木々と苔むした光前寺さんに行ってみました。

 

 

 

 



 

 

一直線に続く杉並木の参道。。。

 

樹齢数百年と推定される杉の老樹がズラリと並ぶ石畳の参道を歩くと、

 

この場所の歴史の古さと厳かな雰囲気を感じることができますね。

 

 

 

 

 

 

 

「苔の古道」

 

絨毯のようにびっしりと生えている苔、そこに差す光によって生まれたコントラストが美しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

参道脇の石垣の隙間は珍しい光苔(ヒカリゴケ)の自生地となっています。

 

 

 

 

 

 

日の光を反射して美しく神秘的な光を放ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

境内は樹齢数百年の杉の巨木に囲まれ、長野県屈指の大寺です。

 

本堂は、ご本尊の不動明王と八大童子を祀り、祈願霊場となっています。

 

 

 

 

 



 

光前寺は、静寂な中にも風情と格式が漂い、、、

 

二つとない独特の雰囲気を味わることができる信州の名刹。

 

周辺の石垣や灯籠にも苔が生え、とてつもなく神聖な雰囲気が漂っていますね。

 

 

 

 

 

今回、光前寺さんに行った目的がもう一つ、あります。

 

光前寺さんには霊犬「早太郎」のお墓が有って、以前から愛犬へのご加護を願い、

 

我が家では事あるごとに、お参りしていたのですよね。

 

 

 

 

 

・・・先週、我が家の愛犬ミニチュアピンシャーが虹の橋を渡ってしまいました。

 

17歳でしたので、天寿を全うできたのでしょうか?

 

その供養も兼ねてでした。。。

 

 

 

 

 

・SONY α7C

・SONY FE20-70mm F4 G

・SKYLUM Luminar Neo