Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

アサギマダラもまだ暑いみたい



 

 

宮田村の観光ガイドHPを見ていたら、、、

 

アサギマダラの初飛来を確認したと書いてあった。

 

ちょっと早い気もするけど、自分も確かめに行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

宮田村の“アサギマダラの里”ですね。

 

でも、着いたのが午後2時頃だったので、気温が30℃と高かった。

 

なので、日陰のフジバカマ畑の所に数名の方々がいらっしゃったので、

 

そこへ行ってみると、居ましたよ!

 

 

 

 

 



 

 

フジバカマの蜜は美味しいですか~?

 

沢山食べて(吸って?)、長旅に備えて下さいね。。。

 

( ↑ 自分的にはジャスピンでお気に入りの1枚)

 

 

 

 

 

 

 

 

黒茶色の翅脈の中に浅葱色の模様が入り、とても奇麗な蝶々ですよね。

 

以前はこの時期の山岳渓流に釣りに行くと、時々見かけた事が懐かしいな。

 

 

 

 

 



 

 

今日は2頭のアサギマダラに会うことが出来ました。

 

シャッターチャンスを待つカメラマンさんとお話ししながら、1時間くらい粘ったかな。

 

午前中の涼しい時間帯には5頭くらいが飛んでいたのだそうですけどね、

 

午後から暑くなり、隣の林の中に行っちゃったみたい。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の夏は猛暑だったから、たくさんの彼らの姿を見られるのは、9月中旬からでしょうかね?

 

乱舞する彼らの姿を写真に収めたいんだけど、なかなか難しいモンですなぁ~。

 

それには、運と根気が必要かな?

 

今日は連写で300枚くらい撮っちゃったけど、、、

 

掲載写真は6000万画素の恩恵を受けて、ほぼトリミングしてます。。。💦