Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

北八ヶ岳 苔の森へ




 

 

北八ヶ岳方面へトレッキング!

最初は土曜日に行こうと思ってたんだけど、薄曇りだったので日曜日に急遽変更。

日曜日は朝から陽が照り、暑くなりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メルヘン街道を車で九十九折り、白駒池駐車場に到着。

深い森に整備された木道に足を一歩踏み入れると、そこには神秘的な空間が広がる。

木道の両脇には原生林の下で苔が育んでいる。

原始の頃からの苔の森だ。。。

 

 

 

 

 

 



 

 

 

途中の分岐で高見石小屋方面へ。

苔を眺めながら登山道を歩く。

幻想的な苔の森の雰囲気を楽しみながら歩こう!

 

 

 

 

 

 




 

 

標高2300mの高見石小屋に到着。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋の裏手にある高見石からは北アルプス・中央アルプス。

そして、これから向かう白駒池を望むことができる。

 

 

 

 

 



 

 

 

更に、高見石小屋と言ったら、コレ!

小屋の「揚げパン」は山小屋グルメとしてよく知られていて大人気。

 

 

 

 

 



 

 

 

今回自分は“きな粉”と“抹茶”をチョイス。

揚げたての熱々でふっくらした食感の揚げパンは大人気なのも頷ける。

大変、美味しゅうございました♪

このボリュームなら、他の味付け含む5個セットでも良かったかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

景色と名物を堪能したら、高見石を白駒池方面に下っていく。

白駒池の付近はぐるりと遊歩道があるので、そこを回って白駒池と苔の作り出す景色を愉しむ。

 

 

 

 

 



 

 

 

ひと時の間だけ、風が止んだ。

その僅かな静寂の風景を切り撮る。

 

 

 

 

 



 

 

 

苔の森の見頃は6月から11月初旬で、秋には紅葉も楽しめるそう。

この日は晴天で苔もあまり元気が無いように見えました。

次回はしっとりとした天気の日、雨の後に苔がみずみずしくイキイキとしている時に再訪してみよう。

揚げパン5個セットも楽しみだしね。。。(笑)

 

 

 

 


SONYランキング

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村