Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

光のシャワー ~ 脇本陣 奥谷



 

 

 

脇本陣 奥谷のキャッチコピーは、、、

 

“中山道 妻籠宿 今も息づく日本の原風景。”

 

“囲炉裏を囲み、その歴史に触れてみる。”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇本陣奥谷の名物にもなっているのが、幻想的な「囲炉裏の光シャワー」。

 

室内上部の格子窓から差し込む太陽光線が囲炉裏の煙に透けて、観る人の目を釘付けにします。

 

この現象を最も美しく観ることができるのは、冬の晴れ間のひとときだけなので、

 

好条件の日にはより多くの人々が訪れる人気スポットとしても有名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、この2年はコロナ過の影響で拝観中止だったそうで、

 

久しぶりの開観になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この下からの写真を撮るのにファインダーを覗き、思わず叫んでしまった。

 

“わおぉ~、カッコええ~!!”(声出し禁止場所なのですが、汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脇本陣 奥谷の囲炉裏に差し込む光のシャワー画像の最適時期は、

 

毎年、太陽の昇る高度が最も低くなる冬至の頃。

 

その時は、光のシャワーが囲炉裏の手前まで差し込むのだそう。

 

 

コロナ過の3年前は50~60人位のカメラマン達で溢れかえっていたそうですよ!

 

冬至の頃に再訪してみようかな、と思ったけどヤメときます。(笑)

 

 

 

 

・SONY α7RⅣA

・SONY FE16-35mm F4 ZA

・SKYLUM Luminar Neo

 

 

 


SONYランキング

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村