Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

満開の朱楽園

 

 

 

先週に続き、宮田高原の朱楽園へ。

 

朝、目覚めた時に見上げた高原方面の山々には、雲が覆っていたのだけど、

 

AM8時頃になると雲が少なくなり、青空が見えるようになってきた。

 

それならば、満開になったレンゲツツジを楽しみに行きましょうかね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

高原に到着してみれば、既に10名位のカメラマンさん達がいらっしゃってましたね。

 

皆さん、この満開状態の時を待ち望んでいたようです。

 

朱色華やかなツツジ満開の景観と澄み渡った青空が自分を迎えてくれ、気分はハイ状態です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

高原の尾根付近の眺望良い場所で、NDフィルタを使用し長秒露光。

 

白雲の流れを楽しんだりします。

 

しかし、無風の時を待ちますが、、、

 

標高ある場所はどうしても風が吹くので手前のツツジはブレてしまいますね。💦

 

 

 

 

 

 

 

 

整備された遊歩道の両脇のツツジも満開状態。

 

ココで宮田村役場の観光担当者さんや地元有志の方々とお話ししました。

 

この日の満開の時を迎え、担当者さん達の表情も晴れやかなのが印象的でしたね。

 

 

 

 

 



 

高原の所々に咲く、黄色いツツジも良いアクセントになってますね。

 

手前から奥に、イエロー~オレンジ~レッドのグラデーション。

 

ただレンズF値を開けて撮っちゃったんで、もうちょっと絞って撮れば良かったかな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

池の反射を利用したリフレクション。

 

先週ココに来た時に、昨年度のレンゲツツジ撮影コンテストの最優秀賞の方に教えて頂いたポジションから自分も撮ってみました。

 

その時に最優秀賞のリフレクション写真も見せて頂いたのですが、、、

 

遊歩道の下までツツジが咲き誇り、もっと素晴らしいリフレクション写真だったような?

 

まあ、自分との撮影技術の差でしょうね。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

先週、気になった“白い幹の木”はダケカンバのようです。

 

枝から吊られた丸太ブランコも高原らしく映えますな。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は宮田村主催の写真撮影講座も開かれていたようです。

 

フォトコンテストは今年も開催するそうなので、

 

自分も応募してみようかな?と思いましたがヤメておきます。(笑)

 

 

 

 

・SONY α7C

・SONY FE20-70mm F4 G

・KANI ND1000+SONY CPL

・Adobe Lightroom Classic

 

 

 


SONYランキング

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村