Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

北八ヶ岳トレッキング

 

 

 

北八ヶ岳にてトレッキングしてきました!

 

北八ヶ岳には、なだらかな山容で森の中を歩くコースが多く、

 

気軽なトレッキングコースが沢山ありますね。

 

 

 

今回のスタートは麦草ヒュッテから、、、

 

 

 

 

 

 

 

500種近くの種類が見られる「苔の森」や、美しい池を巡るコースになります。

 

四季折々で違った表情を見せてくれる北八ヶ岳をウチの奥さんと楽しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

苔生す景観の中、緩やかな登山道を進むと約1時間で高見石に到着

 

 

 

 

 

 

高見石からの景色は北アルプスの山々が見渡せ、眼下には森に浮かぶ幻想的な白駒池が望めます。

 

しかし、この日はあいにくの曇り空で展望は楽しめませんでしたね。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、高見石小屋にて休憩。

 

お目当ては、、、小屋名物の“揚げパン”ですよ♪

 

 

 

 

 

 

きな粉・ココア・抹茶・チーズ・黒ゴマの5種セットに、きな粉とチーズを追加。

 

揚げたてのサクサク感がタマリマセン。

 

そして、ドリンクは一番人気のコケモモジュース♪

 

冷たく、甘酸っぱい果実テイストですな。

 

二人で、あっという間に平らげてしまいました。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お腹を満たしたら、苔の森を下っていきます。

 

次に目指すは白駒池へと。

 

 

 

 

 

 

 

北八ヶ岳の広大な原生林の中に、満面に清水をたたえた神秘的な湖ですね。

 

標高2,100m以上の湖としては日本最大の天然湖だそうです。

 

池の周りには木道が整備され、樹齢数百年の時を刻んだコメツガ、トウヒ、シラビソの原生林で囲まれてます。

 

地上はまるで緑のジュウタンを敷きつめたような苔が一面を覆っています。

 

 

 

 

 

 

 

一面に広がる碧き苔に目を奪われます。

 

ここは約500種近くの類の苔が生息する「もののけの森」。 

 

苔に包まれた原生林の神秘的な癒しの世界をゆっくり歩きましょうかね。

 

 

 

 

 

 

池の周りを散策中に雨がポツリポツリと降ってちゃいました。。。

 

その日の天候によって表情の違う苔。

 

苔も瑞々しく潤い、元気さも増したよう様ですね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、白駒の奥庭を経由して帰りましょう。

 

楽しい半日の北八ヶ岳トレッキングでした。。。