Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

天狗の枝垂れ栗

 

 

 

1月12日は上伊那地方にも小雪が降りましたね。

 

自分はこの降雪を待っていたのですよ。

 

ある目的のシャッターチャンスを求めてね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

向かった先は、辰野町小野地区。

 

ココでは、奇形変種の枝垂れ栗が自生しているのだ。

 

 

 

 

 

 

垂れた大小さまざまな栗の木が800本ほどの純林を形成しており、

 

1920年(大正9年)7月17日に国の天然記念物に指定されたそう。

 

 

 

 

 

 

往時の人々は曲がりくねった奇怪な樹形を天狗の仕業によるものと考え、

 

この木々を天狗の栗、付近一帯を天狗の森などと呼び、

 

近隣の村人は恐れて近付こうとしなかったという。。。

 

 

 

 

 

 

特に冬の時期には、枝垂れ栗の雪化粧を見ることができる。

 

傘状に垂れ下がった樹形に、雪をまとった姿はまさに天下の奇観ですな。

 

 

 

 

 

 

この奇景観には、、、

 

フレアとゴーストによる妖しげな演出が面白いかも。。。

 

 

 

 

 

 

木々がうっすらと雪化粧し、純白の雪に曲がりくねった独特な枝ぶりが映える。

 

この幽玄な光景は雪の積もった日にしか見ることができないからね。

 

 

 

 

 

そして、あえてモノクロにしてみた!

 



 

なんとも、恐ろし気な雰囲気が醸し出されますな。

 

ギリシャ神話に登場する蛇の頭髪をもった妖女メデューサが登場してきそう。。。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

この日は晴天の下、青空と白雪、奇景観との眺めが楽しめた。