Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

2024年 辰年 初詣~光前寺

 

 

 

新年明けましておめでとうございます。

 

年明け早々に大災害や大事故が起こり、おめでたい感じじゃないけど。。。

 

 

1月6日に駒ヶ根市の光前寺さんへ初詣に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

参道には樹齢300年以上の杉の古木が仁王門から三門へと参拝者を導く。

 

この日の参拝者はそんなにも多くなく混雑していなかった。

 

大きな杉で囲まれた光前寺は、厳かな雰囲気に包まれてますな。

 

 

 

 

 

 

 

本堂の前に鎮座している石仏は、年始の相次ぐ不幸な出来事を憂いている様。

 

この石仏は高遠石工を代表する江戸時代の仏師・守屋貞治さんの作品。

 

 

 

 

 

 

 

今年は辰年という事で、光前寺にある龍を捜しながら写真に収めてみました。

 

まずは、手水舎の龍。

 

コロナ過の時は水を流してなかったけど、復活したみたい。

 

 

 

本堂の向拝の虹梁には見事な龍の彫刻があったのだけど、、、

 

撮影禁止の貼り紙があったので諦めました。。。

 

 

 

 

 

 

 

そして、早太郎の石像も特別参加。

 

光前寺はワンコ寺としても有名なのだ。

 

敷地内は犬連れでもOKなんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

三重塔の四隅にある龍彫刻。

 

これを見ると、いつもキングギドラを思い出すんだよね。

 

あ~、歳がバレルかな?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

本堂前庭にある池には龍門瀑。

 

斜めに据えた鯉の滝登りに見立てた鯉魚石(りぎょせき)がある立石が特徴で、

 

鯉が滝を登ると龍になるという、故事「登竜門」にちなんだ鯉を石に見立ててます。

 

鯉が諦めずに何度も滝を登る姿を、ひたすら修行を繰り返すという禅の理念を石組で表したので、

 

「龍門瀑(りゅうもんばく)」と呼ばれるそう。

 

 

 

 

このところウチの奥さんが病気がちで、、、

 

早く治癒出来るようにもお願いしてきました。。。