Let's Enjoy in a Blue Stream.

Ina Valleyにて愉しむ!

光りのシャワーとフォトチャンス





今年も妻籠宿の脇本陣奥谷へと行ってみた。

 

光りのシャワーを浴びにね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

南向きの高窓から太陽の斜光が差し込み、煙る囲炉裏に光の筋を浮びあがらせている。

 

陽射しの強さや時間帯、煙の量などの条件によって見え方も刻々と変化する。

 

秋から春にかけて現れる光景で、冬至の頃に斜光が最も長くなるそう。

 

古き日本の幻想的な温かみを感じますね。

 

 

 

 




レンズゴーストがなるべく出ない位置でウニシャワーを満喫!

 

この日はカメラマンさん達が約10人位で楽しんでらっしゃったかな?

 

そんな中、AM11時半頃のまだ左から右側への斜光状態の時に、合間の隙を見て、、、

 

皆さんのお許しを伺い、5秒間だけ光の中に入らさせて貰いました。(笑)

 

 

 

 

 



 

囲炉裏と撮影場所の間に木の床があったので、リフレクションも遊んでみる。

 

カメラを趣味にする者なら、、、 みんな大好きリフレクション!(笑)

 

PM12時30分頃かな? 囲炉裏の真ん中に光芒が移動してくるのは。。。

 

この日のカメラマンさん達は皆さんマナーが良く、

 

数枚撮ると場所を交替しながらシャッターを切ってましたね。

 

 

 

 

 



 

この日は二人のお嬢さん達が囲炉裏を挟み、ココの係の人に写真を撮って貰ってました。

 

勇気あるカメラマンさんの一人がお嬢さん達と交渉し、モデルさんになって頂く。。。。

 

う~む!映えますな~♪

 

 

 

 

 

 

お二人の白い息が寒~い冬を物語ってますね。

 

でも、、、自分はポートレート慣れしてなく、、、

 

人物にピントを合わせるのを忘れてしまった~!

 

風景写真っぽく全体にピン合わせしちゃった、、、。💦

 

滅多に無いフォトチャンスだったのに。。。(笑)

 

※お嬢さん二人にはBlog掲載の許可を頂きました。

 

 

 

 

 



 

 

 

更にこの日は、、、

 

アメリカ人のプロカメラマンと着物のモデルさんも撮影していて。

 

 

 

 

 

 

モデルさんの後ろ姿で、お顔が見えない様にしてみました。

 

通訳さん(この方もプロ?)が判らない様にすればOKとの事でしたので。。。

 

あのプロカメラマンが撮った写真を見てみたいですね~。

 

 

 

 



 

今年の冬至は22日。

 

いよいよ師走ですね。。。